Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

ボランティアって何するの?!

 

ミャンマーで、

 

私は山奥の村へ行って農業や建築、日常生活のお手伝いをするようなワークキャンプへ参加。

 

f:id:enya1203:20190203214343j:image

 

カンボジアでは子供達に英語を教える教育ボランティアだったけれど、


f:id:enya1203:20190203214255j:image

 


もっともっと現地の人々の生活に寄り添えるボランティアがしたくて、

 

 

 

ミャンマー🇲🇲のこの☝︎ワークキャンプを選びました!

 

 

 

私の行ったボランティア作業の一覧✏️

 

 

 

 


1.コーヒー豆の収穫

f:id:enya1203:20190203214607j:image

 

この赤い身がコーヒー豆☕️

 


2.チャリティーホスピタル建築のお手伝い

f:id:enya1203:20190203214705j:image

 

基本的には作ったブロック🧱をトラックに積んだり、運ばれてきたブロック🧱を積み上げたりした!

 

こういう作業、日常生活じゃほとんどしないから、意外と超楽しかったりするんだよね...(笑)


f:id:enya1203:20190203214701j:image

 

3.村に新しく作る図書館への本の提供、掃除

f:id:enya1203:20190203215203j:image

f:id:enya1203:20190203215512j:image


私の参加したNGO団体が提供した無償の古本たちをカテゴリー別に整理整頓!

 


4.コーヒー作り☕️

f:id:enya1203:20190203215546j:image


f:id:enya1203:20190203215551j:image

その場で作ったコーヒーは...格別🥺?

 


いや、実は普段からあんまりコーヒー飲まないから味の違いはイマイチわからなかった...

 

 

 

5.オレンジ摘み🍊

f:id:enya1203:20190203215728j:image

意外と大変なんだよ!?オレンジ摘み🍊

 


6.僧侶へのご飯提供のお手伝いなど

f:id:enya1203:20190203220120j:image
f:id:enya1203:20190203215822j:image

 

この作業に関してはかなり深く上座部仏教について知るきっかけになった特に大事な経験。

 


また別の機会に宗教については詳しく真剣に書くつもりです...。

 

 

 

 


そんなこんなでこれがボランティア作業の一覧!

 


見てもらったら分かる通り、本当にたくさんの種類のボランティアに参加させてもらいました🥺

 


この村は、

村人達が週に1回みんなでチャリティー活動をしている地域で、

 


村人同士の絆、

村人と僧侶達の関係性、

色んな温かい人間関係に触れる中で、

 


"人間っていいな...人間ってステキだな"

 


と本気で思うことができた2週間...